うごく生ゴミプログラマの備忘録

うごく生ゴミ 〜再臨〜

HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1受験の際に俺が参考にした本と感想とか

jBellTree鈴木です。

今回は1年くらい前に受験した HTML5 プロフェッショナル認定試験 Level1 について。 Level2 も取得済だけど、まずは Level1 の受験のレポートから。

結果

1発合格でした。 正答率は、たしか 80% くらいだったと思います。

時間的には1回全て時終わるのには十分な時間だったと思いますが、 全問見直す時間は無かったように思います。

問題の内容

参考書を隅から隅まで頭にたたきこんでおけば解けるような問題でした。 ただし、1問だけ記述の問題があったように思います。 どんな問題だったかは、すんませんわすれました。

あと、こんなん知らんわ!っていう問題で、

iPhone で 以下のタグを表示したときの見た目を選べ」

みたいな問題が出たのを覚えています。

使用した参考書

www.ntts.co.jp

そもそも俺が受験した時は、公認の参考書がコレしかなかった。 kindle 版も出ているが、当時の俺は 「電子書籍なんかで勉強しても頭に入らねーよwww」 と思っていたので、紙の書籍を買いました。 Kindle版のリンクも一応貼っておきます。

www.amazon.co.jp

内容としては、amazon のレビューにある通り、とにかく試験範囲を網羅することを目的としている感じです。 たしか本の最後の方に模擬試験1回分が収録されていました。

amazon のレビューでは評価がそれほど高くないようだけれど、自分はこの本のおかげで合格できたし、この本がなければ合格できなかったと思います。

参考にしたWebサイト

泣く子もだまる公式サイトで、例題を用意してくれています。 自分は上記の参考書の問題と、以下の公式の例題を各3回くらい解き直してから受験しました。

html5exam.jp

あとたしか、参考書で分からなかったタグがあった時、↓のサイトも参考にしたように思います。

www.htmq.com

感想とか

ひたすら暗記するのが大変だったのを覚えています。 ただし、 HTML5 で削除された要素 HTML5 で意味が変わった要素 HTML5 で追加された要素 CSS3 で使えるようになった機能 などなど、体系的にまとめられているので、 いままで、HTMLなんて適当にかけばいいんでしょ? みたいに思っている人は、目から鱗な内容だと思います。

あとこの記事が、これから HTML5 プロフェッショナル認定試験 Level1 を受験する人の参考になれば幸いです。